ネコはミカンを片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店などのエンタメを紹介する雑記ブログです。小説やウルトラマンをはじめとした特撮を中心に運営中。

地球戦隊ファイブマン 第1話~第4話感想

はじめに 『地球戦隊ファイブマン』に関しては、2021年に放送された某バラエティー番組でいささか未見の人には誤解を招きかねない取り上げられ方がされていた。 私自身はこれに関して憤慨した部分もあった反面、バラエティーとして割り切っていたが番組内で…

感想 福岡のアイドルグループ『MiST(ミスト)』デビューライブ 〜アイドル界のウルトラマンZ〜

お披露目ライブ&ゴールデンアイドルVol.1ありがとうございました!!!明日もよろしくお願い致します!!予約特典はチェキ券2枚ですご予約はDMまでお願い致します!!MiSTこれから頂上まで走り抜けます宜しくお願い致します!! pic.twitter.com/Mgvyzd40A5 — MiST-ミ…

福岡のメイドカフェ「めるドナ」紹介パート2 〜料理が結ぶ絆〜

※この記事の情報は2021年4月時点のものです。 福岡市天神にあるメイドカフェ『めるドナ』については、以前に紹介記事を書かせて頂きました。 orangecatblog.com 様々な魅力に溢れたお店ですが、その中でも特に魅力を放つのが料理です。 通常のメニューだけに…

『仮面ライダーZO』48分に込められた人間の繋がりというテーマ

小学3、4年生の頃だ。 当時の私は『ビーロボカブタック』や『ウルトラマンティガ』を見ていたが、仮面ライダーシリーズは休眠期ということもあり見る機会がなかった。 ライダーに触れていいなかった理由はもう一つある。怪人たちが怖かったのだ。 巨大な怪獣…

『るろうに剣心』から考える実写化の成功とは

映画「るろうに剣心」は原作漫画の実写化に成功した作品といわれている。 何をもって成功と判断するかは意見の分かれるところだが、興行収入30億円という数字は成功と呼んで差し支えない説得力を持つだろう。 実のところ本作には、原作と比較してテイストが…

星の見えない空に 〜僕と推しと時々ぴえん〜

「推しは推せる時に推せですよ」 まるで炭酸飲料を飲んだ直後のような爽快さを感じる声が聞こえてきた。 福岡市天神のメイドカフェ「めるドナ」。 ある日の昼下がり、声の主は一人のメイドだった。たぶんお客さんとアイドルの話をしていたのだろう。 華やか…

短編映画『そこの二人よ』感想 〜日常に感じる幸せ〜

「何気ない日常は美しい」 それこそ現実で人の言葉だったり、映画や小説などで何度となく聞いてきた言葉です。 自分自身何度もそうしたテーマの作品は多く観てきましたが、今回とても心揺さぶられる作品に出会いました。 短編映画『そこの二人よ』 原作・監…

『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』感想(ネタバレ有) ~滅亡迅雷.netの自己犠牲~

※この記事は作品のネタバレを含みます。 7月14日の映像ソフト発売に先駆けて期間限定で上映された『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』を観てきました。 本作はテレビ版『仮面ライダーゼロワン』及び『劇場版仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』の続編で…

Google AdSense(グーグルアドセンス)の無効なトラフィックの対処法 

こんにちは。管理人の侑芽です。 2021年3月も終わり、あっという間に一年の4分の1が経過。 今年は桜の開花も早かったですね。 それで私の3月の出来事といえば何を差し置いてもこれですよ。 グーグルアドセンスの広告配信が制限された!! はい、そうです。今…

ありがとうキネマカフェ 

2021年3月25日、福岡市にある映画館『中洲大洋』内にある『キネマカフェ』が閉店しました。 個人的にこちらのお店には様々な想い出があり、今回の閉店を寂しく思っております。 映画館の中のカフェという、まるでこのお店自体が映画の舞台としてありそうなお…

私を救ってくれた人 〜めるドナ 花に感じる無償の優しさ〜

リチア輝石という石があります。「愛の石」とされるこの石の愛とは、見返りを求めない無償の愛といわれています。 石にも美しい意味を持たせることができる人間の感性は、例えば道端に咲く花にも無償の優しさを感じてきました。 今回福岡市天神にあるメイド…

「LEGENDARY 桃源郷」感想 〜英雄・今中智尋〜

「桃太郎」の物語には様々な種類がある。 芥川龍之介が独自の解釈で記した「桃太郎」や、解釈を広げれば人気ゲーム「桃太郎電鉄」もそうだろう。 ウルトラマンシリーズの一つ「ウルトラマンタロウ」は現代のおとぎ話として製作された。 ヒーローのウルトラマ…

『AND TO THE LEGENDARY 陰陽道』感想 ~女優・今中智尋は孫悟空である~

2021年のスーパー戦隊シリーズ最新作「機界戦隊ゼンカイジャー」は、斬新なメンバー構成で話題を読んでいる。 五人のメンバーで人間は一人だけ。後の四人は機械生命体なのだ。 もちろん四人にはそれぞれ性格も人格もあるが、長い歴史の中でメンバーが常に人…

『電送人間』感想 〜訴えかけられる復讐の虚しさ〜

名前だけは知っていても実際に観たことのない映画が多いです。 本などであらすじを知っていて、いつの間にか観た気になっている。 特撮映画は特にそうで、なまじ大量に書籍を読んでると観たのか観てないのかの境が曖昧になっていました。 『電送人間』もそん…

絵本『あばれネコ』紹介 ~勢いが心地よいコミュニケーション絵本~

姪っ子が生まれて以来よく絵本をプレゼントしています。 近年は『大人も楽しめる絵本』といった言葉をよく聞きますが、本屋に行く度に実に様々な絵本があることに驚かされました。 色々な絵本を見てみることは楽しいです。 今回ご紹介する『あばれネコ』も本…

『チョコ沢ゴリ蔵』紹介 ~小さいのに食べ応え抜群のチョコアイス~

【予告】#セブンイレブン 限定‼️なんだか主張強めの彼が目印「赤城 チョコ沢ゴリ蔵」128円(税込138円)まさに“ゴリゴリ”食感の粒チョコを混ぜ込んだチョコアイス一口食べれば、途端にアナタもゴリ蔵に!? ※なりません ※3/2(火)以降順次発売 pic.twitter.com/9X…

仮面ライダー剣(ブレイド)『永遠の切札』感想 ~仮面ライダー集大成としてのブレイド~

仮面ライダー剣(ブレイド)という作品を振り返ると、本作には仮面ライダークウガから仮面ライダー555までに使われた様々な要素が投入されていたことに気づく。 『主人公が人外の存在になる可能性を抱えている(クウガ)』『神のような巨大な力との戦い(ア…

TACの父として ~追悼・瑳川哲朗さん 竜五郎隊長に見る父親像~

俳優の瑳川哲朗さんが2021年2月17日に死去した。 特撮ヒーロー番組『ウルトラマンA(エース)』の竜五郎役や、『ウルトラマンタロウ』『ウルトラマンレオ』のナレーションを覚えている人も多いだろう。 怪獣を超えた超生物・超獣。 瑳川氏が演じた竜隊長はそ…

サイレント映画「SOUL OF LOVE(ソウルオブラブ)」 映画に込められた意味と白夜が意味するものについて考察(ネタバレ有)

※この記事は映画のネタバレを含みます サイレント映画「SOUL OF LOVE」は福岡県出身で、現在も福岡で女優や映画監督として活動する花野純子さんの監督作です。 サイレント映画「SOUL OF LOVE」上映会、沢山のお客様にお越し頂きありがとうございました!映画…

2021年2月の振り返り

28日間もあったのに書いた記事数はたったの7記事。 このことに呆然としています。 決して忙しすぎるというわけではなかったのに、本当に自分よもう少し頑張れと感じています。 寒いと力が出ないタイプで、折からの緊急事態宣言もあって家で過ごす時間が例年…

自分を魅力的に発信すること ~めるドナ 彼女から感じた行動の大切さ~

もっとたくさん会いたかった。 この数ヶ月、たくさんのメイドさんの卒業を見送らせていただきました。 お店からの帰り道。 無事に見送れた満足感と同時に、それでもよぎる後悔。 そこそこの回数を通ってはいても、人を知るということには全く足りない時間。 …

ここは素敵な場所 ~めるドナ 私達に捧げられた神楽~

メイドカフェに通っていると、昔は考えられなかったことに嬉しさを感じるようになります。 「働いているメイドさんがそのお店を好きだと思ってくれること」 福岡市天神のメイドカフェ・めるドナ。 今回このお店を卒業される方とお話する中で、そのことをより…

クウガにおける封印とは何かを考える

仮面ライダークウガにおける謎の一つ。 「先代クウガは、如何にしてゴ集団などの強敵を封印したのか」 放送終了から20年以上が経過しても、ファンの間で様々な考察がされる話題だ。 「先代クウガは封印エネルギーの扱いに長けていた。それ故に通常形態の攻撃…

ヴォルテックスのテーマに燃えヒロインに恋した季節 ~スーパー特撮大戦2001の想い出~ 

アメリカ同時多発テロで世界が揺れ、劇場版仮面ライダーアギトPROJECT G4で日本の特撮が盛り上がったあの頃。 西暦2001年の秋。 日本の最果ての田舎に住む中学生の私は、地球を救うべく巨大な悪と戦っていた。 もちろん、ゲームの話である。 『スーパー特撮…

なーすかふぇ ほわいとりりぃ紹介 ~福岡天神のコンカフェで心に点滴を~

「天神のほわいとりりぃってどんな店?」 「名前は聞いたことあるけど、行ったことがない」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 福岡市のコンセプトカフェのいいところは、それぞれが異なる個性を持っていること。 多くの店が西鉄天神駅から徒歩圏内…

仮面ライダーアギトを振り返って ~アギトの面白さはテレビショッピングだった~

はじめに 着地点(ゴール)の見えないアギトのストーリー 隠すならとことん隠せ アギトの面白さはテレビショッピング 終わりに はじめに 早いもので、仮面ライダーアギトの放送から今年で20年。 当時中学だった私。今思えば、一番特撮に熱を上げていた時期で…

2021年1月の振り返り ~卒業を見送って~

こんにちは。管理人の侑芽です。 2021年も2月に突入。早いものです。 今年は大したことじゃないけど新しいこともしてみたいということで、以前はやってなかった月の振り返りを。 日記らしくなってきたぞ! さて。相変らず世界で猛威を振るうウイルスにより、…

楽天ゴールドカードから楽天カードにダウングレードする方法

こんにちは。管理人の侑芽です。 2021年4月1日から、楽天ゴールドカードの「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」が改訂されました。 これまでは楽天市場で、楽天ゴールドカードを使って買い物をすると「ポイント+4倍」の得点が得られました。 それが…

ドゲンジャーズ『エピソード・オブ・アイドール』感想 ~アイドールの物語の完結と田中の物語の始まり~

はじめに ※この記事は『エピソード・オブ・アイドール』のネタバレを含みます。 『ドゲンジャーズ』の魅力というとたくさんあるんですが、やはり理屈とか理由なしに「面白い」というのが最大の魅力だと思うんです。 伏線、テーマ‥‥‥ そういった部分よりも単…

『負けない愛がきっとある』 ~好きな曲紹介~

こんにちは。管理人の侑芽です。 不思議なもので、自分の中で何年かに一回謎の『ロックマンが異様に気になる現象』が起こるんですよ。 読んで字のごとく、突然ロックマンのことが急に気になりだして止まらなくなります。 以前は三年くらい前でした。ちょうど…