ネコはミカンを片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店などのエンタメを紹介する雑記ブログです。小説やウルトラマンをはじめとした特撮を中心に運営中。

何のために優しくあるべきか

こんにちは、管理人の侑芽です。 常々人に対しては出来る限り優しくあろうと心がけている(つもり)ではありますが・・・ なんて文字にしてしまうと脳が勝手に客観的に過去のできごとを思い出すのか、優しくない自分の姿ばかりが蘇ってきてきます。 本当に優…

福岡の揚げたてドーナッツ専門店『DoughnutsQ(ドーナッツキュー)』紹介

こんにちは。管理人の侑芽です。 私には応援している方がいるのですが、その方の好きな食べ物はドーナッツ。 といっても私自身はドーナッツにさほど詳しいわけではなく、お店についても知識がありませんでした。 そんな時、いつものように仕事中に車でラジオ…

『虹の怪獣魔境』から感じたウルトラマンと防衛チームが戦う理由

すっかり更新頻度が下がってしまったこのブログ。 地球戦隊ファイブマンやウルトラマントリガーの感想もやり始めたはいいものの、すっかり止まってしまい自分で決めたことにも関わらずやれないことにもどかしさを感じています。 どうにも去年と比べるとブロ…

『森のシェフぶたぶた』感想

矢崎存美さんの小説『ぶたぶたシリーズ』が好きです。 このシリーズとの出会いは確か図書館のコーナーで特集が組まれていたことだったと思うのですが、『ぶたぶた』という聞き慣れない言葉に興味を惹かれました。 あと置いてあった作品の表紙を一通り見た時…

九州戦風カミカゼバイト感想 〜ヒーロー物の新しい形〜

すっごい面白かった!!!観に行けて良かった~!!!27日まで公演中!!お芝居好き、ヒーロー好きは是非見て欲しい!!笑って泣いて熱くてマスクがびっしょりやで!!#カミカゼバイト2021#劇団ZIGZAGBITE pic.twitter.com/pjWy443fdX — 天元の勇者 エルブレ…

優美瑠 〜特別でないけれど特別な時間〜

甘く香ばしいバターの匂いをさせた田中さんが休憩室に入ってきた。手には大盛りの明太子スパゲッティを持っている。桃色のスパゲッティ。ため息が出ちゃうくらい艶やかで美味しそうだった。 引用:松井玲奈/『カモフラージュ』 集英社 SKE48・乃木坂46の元メ…

ウルトラマンとタクシーの運転手さん

※新型コロナウイルスへの対策を万全にして参加しました。 2021年9月19日に鳥栖市文化会館で行われた『ULTRAMAN NEW GENERATION THE LIVE ウルトラマントリガー編in佐賀』を観戦しました。 東京でしか観れないショーが九州で観られるというだけでも貴重ですが…

ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』はなぜ成功したのか

#ハコヅメ 今夜ついに最終回今夜10時…最終回放送まもなくオンエア開始ッ‼️✨藤&川合の交番女子ペアが紡いできた物語の結末は⁉️桜ひき逃げ事件の真相に迫る⚡️愛すべき町山署メンバーの団結✊と奮闘を最後まで見届けて下さいませ#戸田恵梨香 #永野芽郁#ありがと…

華綯(かなう) 〜めるドナ 夢のいる場所〜

ロビン「でしょう? ちゃんとした目的を持った人って好きよ」 ロボイヌ「そこでロボコン。君は先程からみっともないほど取り乱しておるが、はてさて君は何の目的で生きておる? 君は一体何になりたいんだワン? 毎日大根を買ったり、炊事洗濯をするお手伝い…

ウルトラマントリガー第4話、第5話、第6話感想

orangecatblog.com 第4話放送データ タイトル:笑顔のために 登場怪獣:オカグビラ 放送日:2021年7月31日 監督:武居正能力 脚本:根元歳三 あらすじ 超古代の遺跡から見つかった出土品を狙うイグニス。その影響で怪獣・オカグビラが出現してしまう。果たしてウ…

カッコ悪くてもいい 〜物事の浅い部分しか見ていなかった私〜

これから書くことは自分自身を整理するためのもので、結構生々しい部分もあります。お目を汚したら申し訳ありません。 この7月と8月は心が死んでいるような日々だった。理由は様々だけど、人生を建設的に進めるようなことは何もしていない。ブログも2記事し…

ウルトラマントリガー第3話『超古代の光と闇』感想

orangecatblog.com 放送データ タイトル:超古代の光と闇 登場怪獣:ヒュドラム、ガゾート 放送日:2021年7月24日 監督:坂本浩一 脚本:ハヤシナオキ あらすじ ケンゴたちの前に『宇宙一のトレジャーハンター』を名乗るイグニスが現れる。同じ頃最後の闇の巨人で…

星の見えない空に 〜僕と推しと時々ぴえん その2〜 

僕の人生は常に空想の中にあった。 幼い頃から外で遊ぶよりテレビやゲームが好きだったが、そうした性分は必然的に僕を内向的な人間へと成長させた。 高校生の時、僕は当時同じクラスにいたMさんに片思いをしていた。 Mさんはある有名歌手に似た綺麗な人だっ…

『井上泰幸展』に行ってきました

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 こんにちは、管理人の侑芽です。 2021年7月17日、佐世保市博物館島瀬美術センターへ『井上泰展』を観に行きました。 恐らく佐世保に行くには4年ぶり‥‥‥ 本当に久しぶりでした。 この日が展示会の初…

安いアイテムで効果的にメンズが脱毛をする方法

こんにちは、管理人の侑芽です。 季節を問わず、ムダ毛に悩まされている男性はたくさんいることでしょう。 実は私自身もその一人です。 根本的にムダ毛の悩みを解決するにはメンズエステに行くのが確実なのでしょうが、懐事情を考えるとそうはできないのが辛…

小説『絶叫』感想 〜『ジョーカー』に共通する『生』の肯定〜

葉真中顕の小説『絶叫』を知ったのはメイドカフェだった。 そこで働くメイドの女の子と本の話になり、お勧めの作品として教えてもらったのが本作である。 申し訳ないことに教えてもらってから読むまでかなり時間がかかってしまったが、いざ読み始めるとペー…

ウルトラマントリガー第2話『未来への飛翔』感想

orangecatblog.com 放送データ タイトル:未来への飛翔 登場怪獣:ダーゴン、ギマイラ 放送日:2021年7月17日 監督:坂本浩一 脚本:ハヤシナオキ あらすじ GUTS-SELECTの隊員となったケンゴの前に怪獣『ギマイラ』が出現。苦戦しながらもギマイラを倒すトリガー…

勇気を胸に 〜めるドナ 彼女が教えてくれた出会いの意味〜

「最初はお客さんとしてお店に来ていました。そして自分でも働きたい、そう思った時には体が動いていたんです」 どうしてめるドナで働こうと決めたのか尋ねる私に、彼女はそう答えました。まだメイドになって数日しか経っていない頃です。 凄い行動力だと思…

ウルトラマントリガー第1話『光を繋ぐもの』感想 〜ティガ世代としてトリガーに期待〜

はじめに 放送データ あらすじ 感想 『NEW GENERATION TIGA』に寄せて はじめに 『ウルトラマンティガ』が放送された時私は小学3年生だった。 グレート、パワードとビデオ展開された新作を経て出会ったティガは、私が「初めて出会った新しいTVシリーズのウル…

『ゴジラVSコング』感想 〜本作を観るのにコングのような頭脳戦は必要ない〜

※この記事は映画のネタバレを含みます。 新型コロナウイルスによる公開延期により、日本でようやく2021年7月2日から『ゴジラVSコング』が公開された。 紆余曲折を経てようやく本作を鑑賞できた事実にまずは感謝したい。 思えば前作『ゴジラ キング・オブ・モ…

魔法は終わらない 〜めるドナ 永遠の希望をくれた人〜

童話の『シンデレラ』で疑問に思われたことはないでしょうか? なぜ夜中の12時を過ぎて魔法が解けても、シンデレラのガラスの靴だけがそのままだったのか。 色々意見はあると思うんですが、個人的には「魔法が解けないでほしい」というシンデレラの強い願い…

2021年上半期を雑に振り返り

きついですね、毎日。 長引くコロナ禍と夏に向かい増す暑さ。 動かなくても体力と精神力を奪われているような感じで本当にきついです。 2021年もあっという間に上半期が終了。 もう本年も残すところ半年ですよ。 ということで、すっかり更新頻度は落ちました…

アニメを見るモチベーションの上げ方

とにかく最近はアニメやドラマの消化ができません。 一応土日で休みがある週もあるので時間がないわけではないのですが、一番の問題はモチベーションです。 アニメでも30分を1クール溜めていたらそりゃあ膨大な時間になるわけですよ。 はっきりいって、楽し…

ブロガー歴1年半の弱小ブロガーが考えた『読まれるブログ』の条件

はじめに ブログを書き始めて1年半になります。 1ヶ月のPV数は多い時で1万PVで、最初の頃に比べたらかなり伸びていて訪問していただいた方には感謝しています。 しかし! これが収益の話になるともう鳴かず飛ばずで‥‥‥ 正直に白状するとアフェリエイトの収益…

サンダはかっこいい ~人間に味方する怪獣を描くということ~

『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』といえばガイラだと思うんですよ。 その怖さは今更説明するまでもないと思いますが、かくいう私も子どもの頃はガイラが怖くてたまらなかったです。 本作をはじめて知ったのは保育園の頃でした。 友達の家にあ…

地球戦隊ファイブマン 第5話〜第10話感想

第5話『みなしご銀河卵』 脚本:曽田博久 監督:新井清 第1話に登場したイーヤとトーヤ以外で、初めてゾーン以外のエイリアンが登場して本作の世界観が広がったエピソード。 『家族』という比較的狭い範囲を題材にしているファイブマンだが、本エピソードのよ…

秘技・倍速の術 〜エンタメ飽和時代の個人的U-NEXT加入のすゝめ〜

気がつけば2021年の5月も終わり。 このままいくとあっという間に6月も終わり、2021年も半分が過ぎてしまう。 5月に関しては、ブログの執筆記事数が2記事と極端に少ない結果となったことをまず反省したい。 だって時間がないんだもん。 いやゴールデンウィー…

地球戦隊ファイブマン 第1話~第4話感想

はじめに 『地球戦隊ファイブマン』に関しては、2021年に放送された某バラエティー番組でいささか未見の人には誤解を招きかねない取り上げられ方がされていた。 私自身はこれに関して憤慨した部分もあった反面、バラエティーとして割り切っていたが番組内で…

感想 福岡のアイドルグループ『MiST(ミスト)』デビューライブ 〜アイドル界のウルトラマンZ〜

お披露目ライブ&ゴールデンアイドルVol.1ありがとうございました!!!明日もよろしくお願い致します!!予約特典はチェキ券2枚ですご予約はDMまでお願い致します!!MiSTこれから頂上まで走り抜けます宜しくお願い致します!! pic.twitter.com/Mgvyzd40A5 — MiST-ミ…

福岡のメイドカフェ「めるドナ」紹介パート2 〜料理が結ぶ絆〜

※この記事の情報は2021年4月時点のものです。 福岡市天神にあるメイドカフェ『めるドナ』については、以前に紹介記事を書かせて頂きました。 orangecatblog.com 様々な魅力に溢れたお店ですが、その中でも特に魅力を放つのが料理です。 通常のメニューだけに…