ネコはミカンを片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店、演劇や物などを総合的に紹介する雑記ブログです。

演劇感想『幕末トリガー風雲伝』/『幕末トリガー蒼狼伝』

福岡を中心に演劇活動を行っている『陽project』 先日から過去に陽projectが過去に行った全公演が配信されるという企画が開催され、これまで見たことがない作品も鑑賞することができた。 もともと舞台を観に行く人間でなかった私だが、色々な経緯があり出会…

心につけてくれた薬

色々な人との出会いと別れが繰り返した今年も残りわずかとなりました。 その中で1番辛い別れは、2022年も序盤の3月に訪れた大切な推しとの別れ。 こんなに苦しく寂しいことがあるのかと眠れなくなるくらい私にとって辛いことでした。 福岡市の『めるドナ』と…

福岡の老舗・木本商店の『おつまみもつもつ』が絶品

木本商店の『おつまみもつもつ』 福岡に住んで長くなりますが、飲食店はある程度知っていても例えばお肉屋さんだったり八百屋さんだったり、そうしたお店を知っているかと聞かれたら自信がありません。 普段買い物をする場所はスーパーマーケット。 もちろん…

「大丈夫だよ」といいたいと思った日 ~ラジオ番組『桜乃花の天神リサーチ』紹介その2~

福岡を中心に活動しているタレント『桜乃花(ほのか)』さんがパーソナリティーを務める『桜乃花の天神リサーチ』を以前ブログで紹介しました。 orangecatblog.com 早いもので放送開始からもうすぐ半年。 番組で取り上げられるテーマも多岐にわたり、それは彼…

グレートダ・ガーンGXはなぜ弱かったのか

『伝説の勇者ダ・ガーン』に登場するグレートダ・ガーンGX。 主役ロボであるダ・ガーンXと同格のロボであるガ・オーンの2体が合体した地球側の最強勇者ロボである。 しかしながらこのグレートダ・ガーンGXは他作品の最強ロボと比べると、弱いという印象を持…

新しい出発に寄せて

2022年は某戦隊のレッドのおかげで『縁』という言葉を無意識のうちに使うようになりました。 特に色々と社会の動きの激しい近年では、以前よりも人との出会いについて考える時間も増えています。 このような社会状況であっても時間は進んでいきますし変化は…

音楽劇『三人姉妹』感想 ~『愛と青春のふる~れ』で初観劇~

福岡市東区に『愛と青春のふる~れ』というシアターカフェがある。 九州を拠点に舞台女優として活動し、長い芸歴の中で全国で公演も行った玄海椿さんが店主を務めるお店だ。 ここでは玄海さんがプロデュースする公演が行われており、俳優だけでなくアイドル…

Dream Session

バンドにおけるドラムの役割は「リズムのパターンを変えて曲調を変化させること、曲の展開をリードしていくこと」などさまざまなものがあります。 あるライブに行ったとき、ドラマーの方がとても疲れた状態になりながらも最後まで力いっぱい叩いている姿を見…

Lが残したもの/この店に永遠の愛を

福岡市の『めるドナ』というお店が好きになった理由の一つに、特撮好きのメイドさんがいたというのがありました。 私が一番最初にお店に行った時に出会った方で、今でも思い出す大切な方です。 orangecatblog.com メイドさんとは何を話していても楽しいけど…

舞台『忍』感想 〜女優・窪津りのが表現した愛〜

はじめに 『忍』あらすじ 章立ての物語の面白さ キャラクターたちの中心 なぜ本作にヒロインが必要だったか 傀儡(くぐつ)役 今中智尋の表現する愛 終わりに はじめに 世界はそんなに狭くない、人と繋がれば繋がった分だけ、世界はもっと素敵に無限に広がっ…

『最後は笑って』感想 ~初めてナシカ座の芝居を観た私に化学反応はどう映ったか~

ナシカ座との出会い あらすじ 感想 化学反応の魅力 ナシカ座との出会い 福岡の劇団『ナシカ座』を知ったのは4年前、『九州コミティア』という同人誌即売会でのこと。 さまざまなブースの中でナシカ座のコーナーがあり、小さな舞台上で2名の俳優による短い芝…

マルチタレント『桜乃花』は万華鏡である ~ラジオ番組『桜乃花の天神リサーチ』紹介~

皆さんこんにちは𓂃𓈒𓏸今週の癒し時間がやって参りました#桜乃花の天神リサーチFM77.7MHz #コミュニティラジオ天神この後18:00~19:00公開生放送でお届け記念すべき第1回目の放送です!実況で一緒に盛り上げてくださいYouTube.サイマルラジオから視聴可能#コミ…

『ララ・バイ』と井上敏樹脚本 ~最後に残るのは普通の人~

※この記事は作品のネタバレを含みます 2022年のスーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が面白い。 その理由は何といってもキャラクターの個性の強さに尽きる。前作の『機界戦隊ゼンカイジャー』においても個性豊かなキャラクターたちが作品を盛り…

短編アニメ『たいせつなもの〜こころつながる特別な場所〜』感想 〜腹を決める覚悟〜

オリジナルアニメーション「たいせつなもの」が公開され、主人公の女の子を演じる事が出来て嬉しい気持ちでいっぱいです。YouTubeにて公開中です!収録風景等もあるので是非とも観てみてください。#ドリーム声優オーディション#アリオ倉敷https://t.co/Tr02C4l…

『機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー』を観ました

今年のゴールデンウィークは10連休の方もいるようですが私は2連休。正確には暦通りの祝日なのですが1日だけ休日出勤が入りました。 とはいえほとんどやることもないようなので、あまり深く考えず人と比べずおこうかなと。 深く考えないといえば『機界戦隊ゼ…

舞台『新選組ロッケンロール』感想

個人的に日本の歴史を題材とした作品において最も選ばれている時代を3つ選ぶとすれば戦国、幕末、太平洋戦争だと感じている。 どの時代もその背景にあるのは争いだが、だからこそエンターテインメントの題材として使われた時に強いメッセージ性を持った多く…

星の見えない空に 〜僕と推しと時々ぴえん エピローグ〜

前回の記事 orangecatblog.com 「わかったよ! もう帰らねぇよ!」 そういって乱暴に電話を切った後に残るのはいつも罪悪感と後悔。 俺はもう一体何歳だよ・・・ いい加減大人になれよ。お袋よ、ごめんな。 ため息ばかりが出てくる。 色々なことが終わってよ…

星の見えない空に 〜僕と推しと時々ぴえん 最終回 陽向あかり〜

前回の記事 orangecatblog.com 何もかもすべては終わってしまったけれど 何もかも周りは消えてしまったけれど 春に小雨が降るように 秋に枯れ葉が散るように それは誰にもあるような ただの季節のかわりめの頃 出典:空に星があるように/作詞・作曲 荒木一郎 …

星の見えない空に 〜僕と推しと時々ぴえん その8 AKARI〜

前回の記事 orangecatblog.com 書けばいいんだよ。 私は心の中でつぶやいた。そう、書けばいい。書いたらいい。 こんな風に、自分の気持ちを正直に吐き出して、苦しさを文字にぶつけて、吐き出してしまえばいい。 答えをくれる誰かを想像して、その人に伝え…

星の見えない空に 〜僕と推しと時々ぴえん その7 Last Train Home〜

前回の記事 orangecatblog.com 後悔のない人生など送れるはずがない。 悩むことなくシンプルにだけ考えて生きる人生も送れない。 何かにすがりたい。何かに助けてほしい。 自分を認めてほしい。 もしも何かの縁でこのブログに辿り着いた人で、僕が書いている…

星の見えない空に 〜僕と推しと時々ぴえん その6 Feeling Alive〜

前回の記事 orangecatblog.com 一度だけでも 照らされるなら どんな夜が来ても願い続ける あの星の先 歩き出してみよう出典:Feeling Alive/作詞・作曲 Teddy Loid アーティスト・XAIのアルバム『WHITE OUT』に収録されている『Feeling Alive』は推しのことを…

星の見えない空に 〜僕と推しと時々ぴえん その5 おわりのはじまり〜

☆あかり卒業式のおしらせ☆およそ4年間にわたってお給仕してくれたあかりさんが、3/27にめるドナを卒業します。今までたくさん笑顔をくれた感謝の思いをこめて、皆様と一緒に明るくお祝いして見送りたいと思います。皆さま一緒にあかりさんを笑顔でお見送りし…

星の見えない空に 〜僕と推しと時々ぴえん その4 めるドナライブ2022〜

福岡市中央区天神の『親不孝通り』という特徴的な名前の通りを中心とした地域は俗に北天神とも呼ばれている。 多数の飲食店やクラブが存在し、アルコールとさまざまな人の思いが交差する街。 一方で一歩中に踏み込めば、寺院やクリニックも営業しておりそこ…

心をつむぎながら 〜自分の思いを貫いた人〜

この数年間を振り返った時に、やはり色々と世の中の動きに翻弄されてた月日だったと思います。 それがなければできたことはきっと多かった。 それでも月日だけは流れていって・・・ 寂しいと感じることはたくさんあります。 私はそういう気持ちになった時は…

ラジオとオムライス 〜甘酸っぱいいちごの想い出〜

いつもお世話になっているメイドカフェで初めて出会った時、彼女は先輩メイドの後ろに緊張した様子で立っていました。 「はじめまして。よろしくお願いします」 彼女もドキドキしていたのでしょうが、こんな風に挨拶した私も内心は初対面の人を前にして大緊…

追いかけるその先へ 〜彼女がくれた優しさ〜

メイドカフェに通うようになって長くなります。 色々な人たちとの出会いと別れを繰り返していると、振り返るとそれがそのままその年の記憶そのものになっていることに気が付きます。 2021年から今日に至るまでの約1年間はかなりきつい時間でした。 その理由…

ノートパソコン用放熱スタンドを買いました

こんにちは。管理人の侑芽です。 お家時間が増えた・・・・・・ という言葉も聞くようになって数年が経ちます。 今まで以上にパソコンに向かう時間が増えた方も多いでしょう。 いかに頑丈に作っていあるといってもパソコンも機械。いつ調子が悪くなるかわか…

『少年宇宙人』24周年記念鑑賞

ウルトラマンダイナの第20話『少年宇宙人』は1998年1月24日に放送されました。 母星の消滅をきっかけに、一人の少年の旅立ちと周囲の人々との絆を描いたダイナの中でも大変印象的なエピソードです。 脚本は後に『ウルトラマンガイア』などのウルトラシリーズ…

解約後のヤフージャパンカードはTカードとして使えない

こんにちは、管理人の侑芽です。 既に昨年発表がありましたが2022年にクレジットカードの一つである「ヤフージャパンカード」が「PayPay(ペイペイ)カード」に切り替わり、現在ヤフージャパンカードを使っているユーザーは何の問題もなければPayPayカードが…

ありがとうかしいかえん

はじめに 2022年になりました。 まだまだ世の中は先の見えない状況が続いておりますが、今年こそはどうにか色々なことが落ち着いた年になればいいなと思っています。 1月の世の中は大変なことになっていますが‥‥‥ さて、去る2021年12月30日に福岡市東区にあ…