ネコはミカン片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店などのエンタメを紹介する雑記ブログです。小説やウルトラマンをはじめとした特撮を中心に運営中。

サイレント映画「SOUL OF LOVE(ソウルオブラブ)」 映画に込められた意味と白夜が意味するものについて考察(ネタバレ有)

※この記事は映画のネタバレを含みます サイレント映画「SOUL OF LOVE」は福岡県出身で、現在も福岡で女優や映画監督として活動する花野純子さんの監督作です。 サイレント映画「SOUL OF LOVE」上映会、沢山のお客様にお越し頂きありがとうございました!映画…

2021年2月の振り返り

28日間もあったのに書いた記事数はたったの7記事。 このことに呆然としています。 決して忙しすぎるというわけではなかったのに、本当に自分よもう少し頑張れと感じています。 寒いと力が出ないタイプで、折からの緊急事態宣言もあって家で過ごす時間が例年…

自分を魅力的に発信すること ~めるドナ 彼女から感じた行動の大切さ~

もっとたくさん会いたかった。 この数ヶ月、たくさんのメイドさんの卒業を見送らせていただきました。 お店からの帰り道。 無事に見送れた満足感と同時に、それでもよぎる後悔。 そこそこの回数を通ってはいても、人を知るということには全く足りない時間。 …

ここは素敵な場所 ~めるドナ 私達に捧げられた神楽~

メイドカフェに通っていると、昔は考えられなかったことに嬉しさを感じるようになります。 「働いているメイドさんがそのお店を好きだと思ってくれること」 福岡市天神のメイドカフェ・めるドナ。 今回このお店を卒業される方とお話する中で、そのことをより…

クウガにおける封印とは何かを考える

仮面ライダークウガにおける謎の一つ。 「先代クウガは、如何にしてゴ集団などの強敵を封印したのか」 放送終了から20年以上が経過しても、ファンの間で様々な考察がされる話題だ。 「先代クウガは封印エネルギーの扱いに長けていた。それ故に通常形態の攻撃…

ヴォルテックスのテーマに燃えヒロインに恋した季節 ~スーパー特撮大戦2001の想い出~ 

アメリカ同時多発テロで世界が揺れ、劇場版仮面ライダーアギトPROJECT G4で日本の特撮が盛り上がったあの頃。 西暦2001年の秋。 日本の最果ての田舎に住む中学生の私は、地球を救うべく巨大な悪と戦っていた。 もちろん、ゲームの話である。 『スーパー特撮…

なーすかふぇ ほわいとりりぃ紹介 ~福岡天神のコンカフェで心に点滴を~

「天神のほわいとりりぃってどんな店?」 「名前は聞いたことあるけど、行ったことがない」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 福岡市のコンセプトカフェのいいところは、それぞれが異なる個性を持っていること。 多くの店が西鉄天神駅から徒歩圏内…

仮面ライダーアギトを振り返って ~アギトの面白さはテレビショッピングだった~

はじめに 着地点(ゴール)の見えないアギトのストーリー 隠すならとことん隠せ アギトの面白さはテレビショッピング 終わりに はじめに 早いもので、仮面ライダーアギトの放送から今年で20年。 当時中学だった私。今思えば、一番特撮に熱を上げていた時期で…

2021年1月の振り返り ~卒業を見送って~

こんにちは。管理人の侑芽です。 2021年も2月に突入。早いものです。 今年は大したことじゃないけど新しいこともしてみたいということで、以前はやってなかった月の振り返りを。 日記らしくなってきたぞ! さて。相変らず世界で猛威を振るうウイルスにより、…

楽天ゴールドカードから楽天カードにダウングレードする方法

こんにちは。管理人の侑芽です。 2021年4月1日から、楽天ゴールドカードの「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」が改訂されました。 これまでは楽天市場で、楽天ゴールドカードを使って買い物をすると「ポイント+4倍」の得点が得られました。 それが…

ドゲンジャーズ『エピソード・オブ・アイドール』感想 ~アイドールの物語の完結と田中の物語の始まり~

はじめに ※この記事は『エピソード・オブ・アイドール』のネタバレを含みます。 『ドゲンジャーズ』の魅力というとたくさんあるんですが、やはり理屈とか理由なしに「面白い」というのが最大の魅力だと思うんです。 伏線、テーマ‥‥‥ そういった部分よりも、…

『負けない愛がきっとある』 ~好きな曲紹介~

こんにちは。管理人の侑芽です。 不思議なもので、自分の中で何年かに一回謎の『ロックマンが異様に気になる現象』が起こるんですよ。 読んで字のごとく、突然ロックマンのことが急に気になりだして止まらなくなります。 以前は三年くらい前でした。ちょうど…

『過狩り狩り』感想 ~鬼滅の刃の源流を求めて~

『鬼滅の刃』の作者・吾峠呼世晴先生。 吾峠呼先生は、鬼滅の刃を連載される前に四本の読み切り作品を描かれていました。 『吾峠呼世晴短編集』は、その四本の作品を収録した本です。 それぞれの作品が独自の魅力を放つものであると同時に、一作一作に鬼滅の…

カウンターハンター戦は何故、漫画『ロックマンX』で最高のバトルなのか

はじめに あらすじ紹介 漫画『ロックマンX2』とは ゲームでは描けない展開 神業の勝利 個性豊かなカウンターハンター まとめ はじめに かって『コミックボンボン』という雑誌がありました。 講談社から出版されていた小学生向けのホビー誌で、『コロコロコミ…

ゴ・ジャラジ・ダ編に感じたこと ~雄介の言葉に感じた違和感と向き合う~

大丈夫。わかりあえるよ。 だって人間同士なんだから。 引用:仮面ライダークウガ 第35話 東映 『仮面ライダークウガ』の第35話。主人公・五代雄介が保育園で働く妹・みのりとの電話中に語った言葉。 みのりのクラスで、二人の男の子の喧嘩が勃発。 雄介は彼…

『銀魂 THE FINAL』感想 銀魂に触れた全ての人に送られた祭り

※この記事は映画のネタバレを含みます。 銀魂との出会いは偶然だった。 たまたま実家でCSのアニメ専門チャンネルを見ていた私。すると『ペガサス流星拳』という聞き慣れた単語が耳に入ってきた。 画面を見ると、侍のように見えなくもない男達がペガサス流星…

「天神Style(てんじんすたいる)」紹介~福岡のメイドカフェ 落ち着いたインテリアでくつろぎの空間~

はじまりの場所 店舗情報 お店紹介 気さくなメイドさん達 初めて訪れた時のこと はじまりの場所 福岡県福岡市中央区天神。様々なコンセプトカフェが存在するエリアは、俗に「北天神」と呼ばれています。 今では馴染みになったこのエリアも、数年前は足を踏み…

令和にドラえもんズの復活を望むお話

こんにちは。管理人の侑芽です。 ワードプレスでブログをはじめて一年が経過しました。その丁度一年目に、はてなブログに移行しました。 理由はいくつかあるんですが、もうちょっと「書く」ということに集中できるサービスを使いたいと思ったことが大きいで…

夢のいる場所~めるドナ 踏み出した彼女の道~

昨年から、馴染みのあるメイドカフェのキャストさんの卒業を多く見送るようになりました。 それらを経験して感じたのは「やがてくる別れのために、会える時間を大切にしよう」ということ。 長く店に通うことで、ようやく自分の中で目的意識ができたというか…

メイドに出会ってなかったら『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に正月から感動しなかっただろうね

すっかり更新頻度が落ちてしまった当ブログ。 いや、書きたい! 書きたいという気持ちはあるのだがその他もろもろが多すぎてなかなか書けず‥‥‥ そんなことを思っていたら、あっという間に2020年も終わり怒涛の勢いで2021年を迎えてしまった。 明けましておめ…

本音と向き合う ~めるドナ 彼女が思い出させてくれたこと~

はじめに きっかけ コンパス 手が届くまで はじめに ここ数年は本当にたくさんの方との出会いがありました。 その中で強く感じたことがあります。それは『自分の本音に向き合うこと』。 というのも出会った方の中で『心に余裕がある』『生き生きとしている』…

虹の島唄~めるドナ 光の故郷は西の空の彼方~ 

はじめに 人の人生って大変なことの方が多いかも。でも、悪いことばかりでもないと思うんです。(中略)生きててよかったなあと思うことも結構あると思うんです。 生きるって確かに辛いけど、生きるってやっぱり素敵なことですよ。 引用:仮面ライダークウガ…

ありがとう 行ってらっしゃいませ~めるドナ 彼女の想い出~

はじめに 秋と冬 春と夏 再び秋 黄金の季節 卒業を見送って はじめに とても申し訳ないことに、そのメイドさんと出会った時のことを私はよく覚えていないのです。 というのもその頃の私はまだメイドカフェに行き慣れておらず、行くたびにずっと緊張していま…

使命から情へ ~ウルトラマングレート キャラクターの変化~

はじめに 2020年、ウルトラシリーズの一作「ウルトラマンG(グレート)」が生誕30周年を迎えた。 オーストラリアとの合作という独特な立ち位置から、これまであまり語られる機会がなかった本作。 しかし2020年はYouTubeでの本編配信、特撮のDNA展での関連物…

月の明かりの向こう側~めるドナライブ感想~

もう随分前の出来事です。 「私、しっかりしてますよね?」 彼女が同僚のメイドさんに尋ねました。 「いやあ…… そんなには」 「へっ?」 冗談半分だとは思いますが、同僚の返答に戸惑う彼女。そのやり取りを見ていて、私は何だかとても微笑ましくなりました…

高速戦隊ターボレンジャー 第1話~第4話感想

第1話「10大戦隊集合 頼むぞ!ターボレンジャー」 これまでの作品を振り返りながら新戦隊に期待を持たせるスペシャル編。 今のように全ての戦隊作品が配信、あるいはDVDの販売やレンタルで気楽に見れる時代と違い当時は本放送を逃せば次はいつ見られるかまだ…

超獣戦隊ライブマン第47~第49話感想

第47話作品情報 サブタイトル千点頭脳! マゼンダ!!放送日1989年2月4日監督東條昭平脚本曽田博久登場怪人アクムヅノー あらすじ アクムヅノーを使い、ついに千点頭脳になるマゼンダ。しかしビアスは彼女の脳を奪おうとする。 感想 マゼンダ退場編。第1話から…

「劇場版鬼滅の刃無限列車編」感想(ネタバレ有)原作のエピソードを劇場版で観る意味

こんにちは、管理人の侑芽です。 スタジオジブリの「もののけ姫」が公開された時、私はまだ小学生でした。 映画を観る予定はなかったのですが、たまたま映画館の近くを通りがかった時に今まで見たこともない人の列ができていた光景を今も覚えています。 当時…

超獣戦隊ライブマン第45~第46話感想

第45話作品情報 サブタイトルアシュラ逆転一発勝負放送日1989年1月21日監督長石多可男脚本曽田博久登場怪人ハッカーヅノー あらすじ ビアスに見切りをつけられたアシュラ。逆転を狙うアシュラはコンピューターの力を借りて千点頭脳になろうとする。 感想 ブ…

超獣戦隊ライブマン第43~第44話感想

第43話作品情報 サブタイトル怪!? ギルドス最期の姿放送日1988年12月24日監督東條昭平脚本曽田博久登場怪人ギルードヅノー あらすじ ギルドスはギルードヅノーを操り純一を襲う。戦いはグリーンサイの勝利に思えたが、ギルードヅノーはギルドスがいる限り何…