ネコはミカンを片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店、演劇や物などを総合的に紹介する雑記ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡のアーティスト・坂元ルナのアルバム「Life」若さ全開の力作

「面倒くさい」 将来を考えていた人から言われた別れ際の最後の言葉。 既に気持ちは壊れていた。未練などないと思っていた。 だが、それはただの妄想だ。 残ったのは悲しみ、絶望、怒り‥‥‥ そして過ごした日々への消えない思い。 坂元ルナさんの最初のミニア…

坂田ミギー「旅がなければ死んでいた」感想 幸せのヒントを探して

旅がなければ死んでいた 未だに海外には行ったことありません。 行きたいとは思いますが正直恐いです。 それでも、やっぱり憧れますね。 だから旅行記や旅に関するエッセイを読むのが好きなんですよ。 今回紹介する「旅がなければ死んでいた」は大爆笑必須の…

『ザ☆ウルトラマン』第47話感想 

「私前から思っていることがあるんです。ヒカリ隊員のことで」 放送情報タイトル:「ウルトラの星へ!! 第1部 女戦士の情報」放送日:1980年3月5日脚本:吉川惣司 感想冒頭、夢にうなされ基地の設備で土星を見るヒカリ。 ゴンドウキャップはその姿から何かを…

「江頭2:50のエィガ批評宣言」映画を観る基準を持つための手引き

「1クールのレギュラーより1回の伝説」 というモットーで、破天荒な芸風が売りの江頭2:50さん。 最近はユーチューバーとしても活躍されており、ご存知の方も多いでしょう。 一方で、実は大の映画好きの一面もある江頭さん。 そんな江頭さんが映画に対する思…

小説「リズム」は作品が一つの曲

音楽を題材にした小説って、作品自体から曲が聴こえてくるような感覚になる時があります。 私の場合は宮下奈都先生の「羊と鋼の森」を読んだ時その感覚になりました。 森絵都先生の小説「リズム」は作品自体が青春ソングです。 大袈裟な部分は一切無くて、素…

「映画クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」追悼・藤原啓治さん ありがとう父ちゃん

「しんのすけだって色んな人に守られて大きくなったんだぞ、父ちゃんもな」 「ま、父ちゃんにいわせりゃ自分一人ででかくなった気でいる奴は、でかくなる資格は無い」 「しんのすけ、父ちゃんに何かあったらひまわりのことを守ってやってくれよ」 「頼んだぜ…

「WHITE OUT」冬空を思い出す名曲 XAIさん100万回再生おめでとうございます

わたしの大切なデビュー曲『WHITEOUT』が100万回再生を達成したみたいです。うれしい~ですいつも聴いてくださる皆さんのおかげです、ありがとう!▷WHITEOUThttps://t.co/wKYDPAgFB6 pic.twitter.com/AdCSML5iya— XAI (@XAI_desu) April 14, 2020 WHITE OUTを…

映画「ペンギン・ハイウェイ」男子は淡い昔を思い出す 無料で観れる方法も紹介

男なら誰でも年上の女性に憧れた経験があると思うんです。 それは純粋な憧れの時もあれば本気の恋の場合もある。 優しくて明るくて自分を包み込んでくれるような存在。 家族である母親とは違った立場で接する異性。 何でお姉さんに惹かれてしまうかは後付け…

「テセウスの船」1巻 魅力を考察 無料で読む方法も

2020年1月から3月までドラマ版が放送され大きな話題を呼んだ「テセウスの船」。 謎が謎を呼ぶ展開と毎週ラストの強烈な引き、人間の恐ろしさと家族の温かさが魅力的でした。 すでに放送は終了してしまいましたが、原作の漫画はまだ読んでないという方もいる…

「罪なき私」感想 ネタバレありで作品の魅力と罪の意味を考える

「『死にたい』と思ったことはあるか?」 そう聞かれれば私は迷わず「はい」と答えます。 では「『生きたい』と思ったことはあるか?」 と聞かれたら答えに迷ってしまいます。 自分が今ここに生きていることは凄く当たり前のことで、それはきっと明日も同じ…

再開発の街に「空の大怪獣ラドン」を思う

時々突発的に怪獣映画を観たくなり、今回「空の大怪獣ラドン」を久しぶりに見ました。昨年のキングオブモンスターズで久しぶりにその姿を見せてくれたラドン。 世代的に「ゴジラVSメカゴジラ」のファイヤーラドンが印象的です。 改めて見直すと色々と感じる…