ネコはミカンを片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店、演劇や物などを総合的に紹介する雑記ブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡のメイドカフェ「めるドナ」紹介 タイガーモス号のような温かさ

福岡市天神にあるめいどカフェ「めるドナ」の紹介記事です。居心地の良さは「天空の城ラピュタ」に登場するタイガーモス号のような素敵なお店です。

「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ヒーローズ・ライジング」はハイブリッドカーだ

良い映画の条件って、もちろん人の数だけあると思います。 私の中にも色々あるけど「お金払って映画館に観に来て良かった」と思えた映画はシンプルにいい映画だと思います。 公開から一ヶ月以上が経ち、もうすぐ上映終了とのことで滑り込みでヒロアカを観て…

小説「大脱走」 ほどよい無気力で生きるのもよし

タイトルから、刑務所かどっかから脱獄する話なのかと思って手に取りました。 はて?描かれているのはスーツ姿のサラリーマン。これのどこに脱走の要素があるのか…… 毎日毎日安月給で働いている身で、理不尽なことに耐えられなくなることが誰にもあると思いま…

「仮面ライダーJ」ウルトラとライダー 追悼・上原昭三氏を偲んで

先日、脚本家の上原昭三氏が亡くなった。 氏についてはウルトラシリーズは無論のこと、メタルヒーローシリーズも戦隊シリーズも手掛けた作品については既に様々な場所で語り尽くされている。 よって、この記事では氏の作品の中であまりスポットの当たらない…

悠木シュン「背中、押してやろうか?」悪意無き羽ばたきが壊す日常

何気なく発した一言が巡り巡って思いもよらぬ形で伝わり自分自身に不合理な形で跳ね返ってくる。 そんな経験がないだろうか? 自分ではそんなつもりじゃなかった、意図していなかったといくら訴えても起こってしまったことは変えられない。 その事実を突きつ…

『優しい死神の飼い方』感想、4つのエレメントが魅了する奇跡の物語

密かに開設した後しばらく手付かずだったブログですが、作った以上はやりきる精神で令和二年は本格的に書いていきたいと思います。 と言っても、まだまだ機能面などわからないことも多いので改良と勉強を重ねながらやっていきたく思います。 さて、今回は『…

お問い合わせ

読み込んでいます…