ネコはミカン片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店などのエンタメを紹介する雑記ブログです。小説やウルトラマンをはじめとした特撮を中心に運営中。

「テセウスの船」1巻 魅力を考察 無料で読む方法も

2020年1月から3月までドラマ版が放送され大きな話題を呼んだ「テセウスの船」。

謎が謎を呼ぶ展開と毎週ラストの強烈な引き、人間の恐ろしさと家族の温かさが魅力的でした。

すでに放送は終了してしまいましたが、原作の漫画はまだ読んでないという方もいることでしょう。

あらすじを知っていても、媒体が違うとまた別の見方ができるもの。

ドラマでテセウスの船のファンになった方は是非漫画も読んでみませんか?

1巻を無料で読む方法についても紹介します。

本の情報

テセウスの船 1巻 2017年9月22日 講談社

作者紹介
東元俊哉(ひがしもととしや)
1981年北海道出身。2007年ヤングマガジン「ゼロガク」にて初連載。
主な作品に「バウンスアウト」「バタフライ」「テセウスの船」など。

あらすじ

東京でひっそりと暮らす主人公・田村心(たむらしん)

心の父親・佐野文吾(さのぶんご)巡査はかって、小学校のお泊り会で青酸カリを使って大量殺人を起こした容疑で逮捕されていた。

それ以来、家族とともに辛い日々を送ってきた心。

今の心の慰めは身重の妻・由紀(ゆき)の存在だった。

しかし、由紀は出産と引き換えに命を落とす。

追い打ちをかけるように殺人犯の息子と義理の両親に責められる心は、子どもをとられそうになる。

独自に事件を調べていた由紀のノートから父の冤罪の可能性を感じた心。

拘留中の父に会う決意を固め、事件のあった音臼小学校(おとうすしょうがっこう)の慰霊碑に来た心は突然霧に包まれ気を失う。

目覚めた心が出会ったのは幼い頃の心の姉と兄、そして若き母と父だった‥‥‥

テンポの良い展開

f:id:YUUGA_1235:20210105014345j:plain

この作品はタイムスリップものです。

過去を変えることで現代の悲劇を変えようとする展開は、サスペンス漫画なら「僕だけがいない街」という作品を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

あるいは、過去を変えるだけでいうなら「ドラえもん」もそう。

のび太の子孫のセワシ君が、のび太のろくでもない未来を変えさせるために送ってきたのがドラえもんです。

こうした作品と比較してテセウスの船で魅力的と感じたのは展開のわかりやすさです。

普通、タイムスリップなんてことが起こるとその理屈なりルールなりにいくらかの話数なりページなりが費やされますがそれがない。

もちろん心は戸惑います。

でもここで「未来に帰れないかも、どうしよう」とならないのがいいですね。

ドラマもそうですが、無駄のないテンポの良さがすごくいいです。

そして、心がタイムスリップ自体に悩まないことに読んで違和感を感じないのは構成の上手さもあります。

読者を惹きつける構成

ドラマの話になりますが、第一話でいきなり由紀が死んでしまったのは衝撃でした。

原作を未見だったので由紀役の上野樹里さんがすぐに退場になるのかという驚き。

展開はドラマも漫画も同じですが、とにかく辛い展開です。

そして追い打ちをかける義理の両親の言葉。

物語冒頭で主人公が徹底的に悲しみに落とされます。

そしてタイムスリップとなるわけです。

例えるなら、ここからの展開はひたすら心がロケットの発射のように上がっていくだけです。

最初に心の徹底的な悲しみを読者が知ってるから「なんでタイムスリップしたか」より「犯人は誰なのか探してよ心」に読者の興味がいくんですね。

ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの作者・荒木飛呂彦先生は著作「荒木飛呂彦の漫画術」でこう述べています。

特に少年漫画は、常にプラス、プラス、プラス‥‥‥と、ひたすらプラスを積み重ねて、どんどん上がっていく、これがヒットするための絶対条件です。

引用:荒木飛呂彦の漫画術 集英社

テセウスの船は少年漫画ではありません。

しかし、マイナスの状態からプラスにプラスにと行動していく心の姿はジョジョシリーズの主人公に重なるものがあります。

ラジオを聴いていたらパーソナリティーのお子さんもテセウスの船を楽しみに観ているという話が出ました。

少年漫画に通じるプラスを目指す展開が子どもの心に響いたように思えます。

素朴で魅力的な絵

実写と漫画の最大の違いはキャラクターを俳優が演じているか否かでしょう。

もちろん、絵である漫画に演じる俳優はいません。

ですが、漫画のテセウスの船のキャラクター達は実にいい。

恐らく多くの人が漫画を読んだ時にキャラクターに演じた俳優を重ねると思うんですがまったく違和感がないんです。

作者・東元俊哉さんの作品ははじめて読みましたが変にデフォルトされたりしているところがなくて作品の雰囲気にキャラクターが見事に合ってます。

あと、これは漫画のメリットなんですがやっぱり心と家族って表情が似てるんですよね。

まだ一巻なんですけどドラマなら演技、漫画ならデザインや表情で家族の繋がりを感じることができて胸が熱くなります。

まとめ

キャラクターがどんな人で何をしたいのか、それがちゃんと示されてテンポよく進んでいく部分が楽しくて、あっという間に読めました。

漫画だと何度もページをチェックできるので、細かいところまで読み込んで色々な発見ができる楽しみもあります。

老若男女問わず楽しめる1巻でした。

「テセウスの船」1巻を無料で読む方法

※記載している情報は2020年4月8日時点のものです。以後、変更になる可能性があることをご理解ください。

テセウスの船1巻を無料で読むためには電子書籍のサービスを利用します。

いずれもパソコンまたはスマホがあれば読むことができます。

kindleを使って読む

Amazonの電子書籍配信サービス「kindle」ではテセウスの船の1巻と2巻が無料で配信されています。

両方とも一度購入すれば期限なく読むことができます。

kindleは専用端末で読む以外にもスマホ・タブレットのkindleアプリ、またはパソコン用のアプリもあるので好みの媒体で読むことが可能です。


テセウスの船(1) (モーニングコミックス)