ネコはミカンを片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店などのエンタメを紹介する雑記ブログです。小説やウルトラマンをはじめとした特撮を中心に運営中。

福岡のメイドカフェ「めるドナ」紹介パート2 〜料理が結ぶ絆〜

※この記事の情報は2021年4月時点のものです。

 

福岡市天神にあるメイドカフェ『めるドナ』については、以前に紹介記事を書かせて頂きました。

 

orangecatblog.com

 

様々な魅力に溢れたお店ですが、その中でも特に魅力を放つのが料理です。

通常のメニューだけに留まらず、イベントの日に特別に振る舞われる料理は専門店に引けを取らない美味しさを誇っていました。

 

めるドナの名前は知っているけど訪れたことがない方や、福岡で未開拓の美味しいお店を探されている方。

この記事はめるドナを利用し約二年半になる私が、そうした方々にめるドナの料理についてお伝えする記事です。

 

この記事がめるドナに行かれる際のお役に立ち、なおかつ料理の先にある楽しい時間へのきっかけとなれば幸いです。

店舗情報

店名:めるドナ

住所:福岡市中央区天神3-2-4-3F

公式ホームページ:https://www.if-cafe-merudona.com/

めるドナの定番メニュー

メイドカフェの定番メニューともいえるオムライスやパフェは、もちろんめるドナにも用意されています。

 

オムライスを注文するとメイドさんが絵を描いてくれました。自分の好きなものを頼むのも良し、メイドさんにお任せするのも良し。

メイドさんの数だけ絵があります。今回はどんな絵が見られるのかという楽しみにもなりますね。

フワフワでとろけるような卵の食感が絶品のオムライスは、きっとお腹も心も満たしてくれるでしょう。

f:id:YUUGA_1235:20210424221651j:plain

 

パフェもとても可愛らしいです。

アイスの熊を覆うように添えられているのはフレンチトースト!

パフェだけでもボリューム満点ですが、このフレンチトーストが美味しくて甘いもの好きの方はハマること間違いなしです。

f:id:YUUGA_1235:20210424221157j:plain

 

その他にもカレーやパスタなどメニューが豊富です。

f:id:YUUGA_1235:20210424222913j:plain

 

中でも明太クリームパスタは、メイドさんがテレビ番組の企画に出演された際に紹介されたほどの人気メニューでめるドナの顔ともいえるでしょう。

明太子の本場、福岡で食べるこのパスタは、きっとこの地を訪れた思い出になります。

f:id:YUUGA_1235:20210424222958j:plain

めるドナのランチメニュー

めるドナでは平日にランチタイムが設けられています。

通常のメニューはもちろん、ランチタイム限定のメニューをリーズナブルな価格で味わえます。

 

お昼をがっつり食べたい方は、ぜひめるドナに足をお運びください。なぜならめるドナのランチタイムでは『定食』が食べれるからです。

 

写真はランチタイム限定の生姜焼き定食です。

ボリューム満点の野菜と、ぴりりとした辛さのタレが食欲をそそります。

ご飯がすすむ一品です。

f:id:YUUGA_1235:20210424231649j:plain

 

こちらは味噌カツ定食です。

九州では珍しい料理ですが、それがメイドカフェで食べられるとは意外ですね。

しかし味もボリュームもメイドカフェのクオリティを超えており、食べることが好きな方もきっと満足できるでしょう。

f:id:YUUGA_1235:20210424232042j:plain

 

こうしたランチタイムのメニューは、そのままめるドナの魅力に繋がっています。

単にメイドカフェが好きな方だけでなく、食べることが好きな方のニーズにもめるドナは十分に対応したお店です。

店を出る頃には、次に何を食べようか楽しみになっていること間違いなしでしょう。

 

めるドナのイベントメニュー

めるドナでは主に土日がイベントデーとなっています。

イベントデーでは通常のメイド服とは異なる様々な衣装のメイドさんを見ることができ、メニューも通常のものに加え様々な限定メニューが提供されています。

 

例えば節分の日には、恵方巻きが限定メニューで登場しました。

メイドカフェで恵方巻きというと驚かれる方もいるでしょう。

しかしめるドナの恵方巻きは、具がたっぷり詰まった本格的なお寿司でした。

f:id:YUUGA_1235:20210424224012j:plain

 

ハロウィンでは特性のタコライスが出されました。

通常であればまずお目にかかれないご飯の色ですが、味はもちろん絶品です。

見た目の楽しさと味の美味しさ、一回で二度楽しみがあるのはメイドカフェならではですね。

f:id:YUUGA_1235:20210424224904j:plain

 

誕生日を控えたメイドさんがいる場合は、誕生祭というイベントデーが催され、メニューもそのメイドさんに由来するものが並びます。

例えば沖縄出身のメイドさんの生誕祭では、沖縄の麺料理が提供されました。

f:id:YUUGA_1235:20210424225531j:plain

 

このようにめるドナの限定メニューはバラエティ豊かです。

まるでびっくり箱のように、イベント毎に何が振る舞われるかはその日になってのお楽しみ。

それ故に何度も足を運びたくなる魅力に溢れています。

お店を支える絆

様々な料理を紹介しましたが、めるドナではこうした料理を『キッチンメイド』が作られています。

フロアに出て接客を担当するフロアメイドとキッチンメイドとの間には、まるで仮面ライダー1号と2号のような強い絆があります。

フロアメイドが接客に集中できるのはキッチンメイドがあってこそであり、キッチンメイドが料理に集中できるのはフロアメイドあってこそでした。

めるドナの料理は単に料理というだけに留まらない、キッチンメイドとお客さんを結ぶものでもあります。

ご飯粒一つ残っていないお皿を見た時にキッチンメイドが感じる喜びを想像するだけで、めるドナで食事をすることがきっと楽しくなるでしょう。

 

この記事がそうした楽しみを経験されたい方の手助けになれば、それに勝る喜びはありません。

追記:めるドナのメニューがパワーアップしました!

2021年4月25日にめるドナは6周年をむかえました。そして7年目がスタートするにあたり、メニューがパワーアップしています。

チャーシュー丼をはじめ、新しいメニューが加わりました。

常に進化を続けるメイドカフェ『めるドナ』の今後からますます目が離せません。

f:id:YUUGA_1235:20210426011124j:plain