ネコはミカンを片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店、演劇や物などを総合的に紹介する雑記ブログです。

「大丈夫だよ」といいたいと思った日 ~ラジオ番組『桜乃花の天神リサーチ』紹介その2~

福岡を中心に活動しているタレント『桜乃花(ほのか)』さんがパーソナリティーを務める『桜乃花の天神リサーチ』を以前ブログで紹介しました。

orangecatblog.com

早いもので放送開始からもうすぐ半年。

番組で取り上げられるテーマも多岐にわたり、それは彼女の活動の広がりにそのまま比例してきました。

例えばweb雑誌『ミッケフクオカ』VOL.24にインタビューが掲載された時は、その感想をテーマとして募集。

福岡の情報を発信しながらも、飽きずに聴き続けられる工夫が盛り込まれています。

 

一方で番組に対する反応への不安や、マルチタレントという肩書で活動することへの気持ちを語る時もありました。

桜乃花さんの魅力はパーソナリティー、女優、モデルなどジャンルに固定されないアクティブさ。

しかし若い桜乃花さんにとって、時に一つにとどまらない活動に対して不安が生まれるのは当然なのかもしれません。

それは決してすぐに消えるものではないでしょう。

 

ただのリスナーといえど・・・・・・ 

逆にリスナーだからこそ、その時々の気持ちを聞くことで感じることがあります。

 

ですが最近、個人的に「何があっても桜乃花さんは大丈夫だ」と思えることがありました。

2022年9月11日

福岡県の新宮町で声優の平野文さんと井上麻里奈さんによるトークイベントが開催されました。

平野文さんといえば『うる星やつら』のラムで有名なレジェンド声優。

そして井上麻里奈さんも『進撃の巨人』のアルミン役などで知られる人気声優です。

 

平野さんは私が幼い頃に見ていた特撮ヒーロー物で吹き替えをされていました。

その作品がとても大好きで、それに携わられた方を見れるチャンスを逃したくないと思いイベントに参加。

 

素晴らしい声で語られる二人のさまざまなエピソード。

その中で印象的だったのが、平野さんの次の言葉でした。

 

「小さい頃からピアノやバレエをやっていました。そうしたことの積み重ねが、後にCDデビューやコンサートをする時に役立ちました」

 

もともと深夜ラジオのDJをしていた平野さん。

声優になるきっかけは、「声優をやってみてはどうか」というリスナーからの手紙だったとのこと。

ラジオ番組で培った『間』を図る能力に自信があり、それもあって声優にチャレンジしたと語られました。

 

「人生に無駄なことはない」

 

色々な場所で耳にする言葉ですが、このエピソードを聞いた時に本当にそうなのだと感じました。

そしてその時に思い出したのは桜乃花さんのことでした。

マルチタレントとしてさまざまな活動を行っている桜乃花さん。

その中で経験するさまざまな出来事は、きっと未来につながっていると私は思いました。

それは分野は違えど、桜乃花さんと同じ芸能の世界で現在も第一線で活動している平野さんの経験を聞いて強く実感したことです。

 

無駄なことはないから何事もコツコツと行うことが大切。

もし自分の経験を無駄にする何かがあるとすれば、それは自分自身が進むことを捨てた時。

 

何より色々なことをするというのは、それだけ色々な人の気持ちが想像できるようになるということ。

 

「褒められた時、周りの人が良かったといってくれた時」

声優になって良かったことは何かという質問に対して、平野さんはこう答えられました。

 

何となくなんですが、芸能の仕事で嬉しかった時って桜乃花さんもそうじゃないかなと思ったんです。

それを実現していくための過程を間違いなく彼女は歩いている。

 

だから時々、頑張りすぎたり不安を感じる時があっても桜乃花さんは大丈夫。

私はそう思います。

 

たぶん普通のラジオ番組って、パーソナリティーがリスナーの悩みに答えていくのが主流ですよね。

だけど時にはリスナーがパーソナリティーを支えていく。

それが正しいのかはわからないけど、そうやってお互いが確かに同じ世界にいることを感じながら作っていく。

 

それが『桜乃花の天神リサーチ』の魅力です。

 

これは今の世の中ではほとんど失われつつある「地域で子どもを育てていく」みたいな感覚に、どこか似ていると思います。

もともと一方的に情報を発信するテレビと比べて、ラジオにはリスナーも参加できるという特色があります。

だからこそラジオは、リスナーに寄り添う存在としてネットが発達した現在でも支持されている。

 

『桜乃花の天神リサーチ』ではツイッターを使用した実況も行われていますが、それをパーソナリティーである桜乃花さんがくみ取ることで血の通った交流になる。

それは普通のSNSを使った交流よりも、もっと大きな幸福感をもたらしてくれるもの。

 

それをたくさんの人にくれるから、彼女に「大丈夫だよ」と伝えたいと思いました。

頑張れ桜乃花さん。

※『桜乃花の天神リサーチ』は2022年6月現在、毎週水曜日18時から『コミュニティラジオ天神』で放送中。

twitter.com