ネコはミカン片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店などのエンタメを紹介する雑記ブログです。小説やウルトラマンをはじめとした特撮を中心に運営中。

楽天ゴールドカードから楽天カードにダウングレードする方法

こんにちは。管理人の侑芽です。

2021年4月1日から、楽天ゴールドカードの「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」が改訂されました。

これまでは楽天市場で、楽天ゴールドカードを使って買い物をすると「ポイント+4倍」の得点が得られました。

それが4月1日からは「ポイント+2倍」に変更になります。

単純計算で、得られるポイントはこれまでの半分。

この「ポイント+2倍」というのは、普通の楽天カードで買い物をした時と同じポイントです。

また「毎月5と0のつく日は楽天市場でのお買い物が楽天ゴールドカードご利用でポイント7倍」のキャンペーン。

これも、その内容が「毎月5と0のつく日は楽天市場でのお買い物が楽天ゴールドカードご利用でポイント5倍」に変更されます。

得られるポイントが普通のカードと同じなら、楽天ゴールドカードのメリットがあまりないですね。

管理人は一年ほど楽天ゴールドカードをメインカードに使っていました。

理由は、ポイントを多くもらいたかったから。

もう一つ、年会費が2200円とリーズナブルなことも理由でした。

しかし今回の改定を受け、楽天ゴールドカードから一般カード(楽天カード)切り替えることを決めました。

やはり、楽天市場で普通に買い物するときのポイントが普通のカードと変わらないなら年会費の掛からない方が経済的です。

楽天ゴールドカードには「年に○○円以上使えば年会費無料」というサービスもありません。

それにいくらポイントが5倍といっても、欲しいものがあった時わざわざ5と0が付く日を待つのも面倒ですしね。

楽天ゴールドカードで、空港のラウンジを使える等のメリットは確かにある。

ですが現代の世界の状況が状況ですし、何より空港に行ってもわざわざラウンジ使うこともなくて。

ただ切り替えにあたり、ここで一つ問題が。

普通のカードから楽天ゴールドカード。

楽天ゴールドカードから楽天プレミアムカード。

この様に下位クラスのカードから上位クラスのカードへの切り替えはネットでできます。

しかし、逆に上位のカードから下位のカードに切り替える方法(ダウングレードがわからなかったんです。

それでネットで調べたら、コンタクトセンターに電話したらそれで手続きができると知りました。

コンタクトセンターの電話番号は、楽天ゴールドカードの裏面に書いてあります。

早速電話してみました。

この手の番号は、いつも繋がりにくくて待たされるのがデフォルトですが幸運にも早めに繋がりました。

楽天ゴールドカードから楽天カードに切り替えたい意向を伝えると、すぐにオペレーターの方が対応してくださり無事に手続き完了。

物凄く簡単でした

いくつか注意事項がありました。

  • 電話後に楽天ゴールドカードは使えなくなる。
  • カードに残されてる楽天Edyがあれば使いきって破棄すること。
  • 継続的な支払いがあれば、新カードが到着後に支払い方法の変更をすること。

あと、私は分割払いでまだ支払いが終わっていない請求がありました。

その支払いが完了しないと、カードの切り替えはできないのではと思っていました。

しかしそうした支払も含めて、電話で切り替えを申し込めばその時点の楽天ゴールドカードの請求は切り替え後の楽天カードへの変更になるとのことでした。

以上、改めて何も難しいことがなく手続きできました。

楽天ゴールドカードを解約して、わざわざ一般の楽天カードを作り直す必要はありません。

今回のSPUの改定が自分に合わないと感じた方。

いざ楽天ゴールドカードにしてみたものの、年会費が気になる方。また、思ったほどゴールドカードを使わなかった方。

この機会に、楽天ゴールドカードをダウングレードすることも検討されてはいかがでしょうか?

なお、楽天ゴールドカードの上位の楽天プレミアムカードに関してはSPUの改定によるポイント会得率の変更はありません。

これまで通り「ポイント+4倍」となります。

年会費は11000円掛かりますが、ヘビーな楽天ユーザーであれば楽天プレミアムカードへの切り替えを検討するのもいいと思われます。

この記事が、楽天ゴールドカードから一般カードへの切り替えを検討されている方のお役に立てれば幸いです。

 

追伸

電話をしてから約一週間後、問題なく楽天カードは到着しました!