2021年3月25日、福岡市にある映画館『中洲大洋』内にある『キネマカフェ』が閉店しました。
個人的にこちらのお店には様々な想い出があり、今回の閉店を寂しく思っております。
映画館の中のカフェという、まるでこのお店自体が映画の舞台としてありそうなお店でした。
オードリー・ヘップバーンやマリリン・モンローといった大スターの写真が飾ってある店内。
作品を観たことのない人でも、これらの写真を見るだけで映画の世界に浸ることができます。
この場所のお陰で本当に沢山の楽しい時間を頂きました。
何より多くの人との出会いのきっかけを与えて頂き心より感謝しております。
個人的なことですが、社会人になってからキネマカフェに来るまであまり人との出会いの機会を持てずにいました。
それで生活自体は成り立っていたのですが、キネマカフェに来る少し前に自身に大きな転機があり不安が大きくなっていました。
その不安が消え人生を豊かにする出会いに恵まれたのもこの場所のお陰です。
それからはそれ以前とは比べ物にならないほど、本当に楽しい日々を過ごさせて頂きました。
最後の営業日に伺わせていただきましたが、色々な思い出がこみ上げてきます。
これまで手にとったことがなかったのですが、映画の冊子があり貴重な平成の時代の映画の記事を読むことができました。
平成ガメラシリーズ、平成ウルトラ三部作、仮面ライダーアギトから始まる平成ライダーの劇場版、そしてゴジラシリーズ。
映画の情報が公開されるたびに心躍らせた子供のころに戻ったようでした。
最後に食べることができたスープカレーもとても美味しかったです。
映画館というのは不思議な場所です。
まるでそこだけは外の世界と完全に切り離されているかのような、まるで魔法がかかっているかのような穏やかさが流れています。
そんな穏やかさに触れながら、コーヒーの香りに癒やされた日々は至福のひとときでした。
映画を観終わった後の語らいに、あるいは作業や物思いにふけるために多くの方がここに来られたと思います。
人間一人の人生はとてつもなく長い映画です。
キネマカフェは私の人生にとって転機となった場所で、映画でいえばそれまでの流れが変わる転換ポイントといえる場所でした。
ここで過ごせた時間を忘れません。
本当にありがとうございました。