ネコはミカン片手に夜明けを待つ

日々の中で出会った映画・本・お店などのエンタメを紹介する雑記ブログです。小説やウルトラマンをはじめとした特撮を中心に運営中。

2021年1月の振り返り ~卒業を見送って~

 

 

f:id:YUUGA_1235:20210201015907j:plain

こんにちは。管理人の侑芽です。

2021年も2月に突入。早いものです。

今年は大したことじゃないけど新しいこともしてみたいということで、以前はやってなかった月の振り返りを。

日記らしくなってきたぞ!

さて。相変らず世界で猛威を振るうウイルスにより、実家に帰省もせず過ごした正月。そこから仕事。

私の仕事は幸いというか、良くも悪くもいつも通りでとりあえず生きております。

私生活だと、本格的にはてなブログで書くにあたってその準備にかなり時間を使った一ヶ月でした。

前のブログはワードプレスを使っていました。

プラグインという組み込み機能で、意外と「こうしたい」って思ったことができてたんです。

しかし、はてなブログにはそれがない!

その違いに戸惑い、ネットで記事を探しながらある程度自分の考えるブログの形に整える作業をずっとやってました。

ブログ全体のデザインを決めるテーマにしても、何度も何度も変更して試しながらやってました。

ようやく形がまとまったと感じたのは一月末ですね。

同時に、広告のことも考える部分があって以前は使っていたGoogleアドセンスの自動広告機能をオフにしました。

自分の貼りたい場所に広告を張るのがいいのではと感じたからです。

同時に、副業の記事書きも一ヶ月の執筆数が過去一番多くなりました。

まあ、これは私が自分の裁量を見誤ってかなり大変でしたが‥‥‥

何でも欲をかいては駄目ですね。

そんな中でもブログも書くことを継続してみて、新しい試みとしてライフスタイルというか生活に密着した記事を書いてみました。

 

orangecatblog.com

 今までは映画や、特撮に的を絞っていました。

しかし、ブログも一年くらいやってくるとアフェリエイトを目的とするなら検索のことも意識しないと駄目だと。

では誰かが困った時に見るような記事で、生活に少しでも役立つような記事を書けないかと。

これが意外とアクセスがあり、改めて今後書いていく内容に関しての勉強になりました。

一方私生活では、よく利用させて頂いているコンセプトカフェの卒業イベントに1月も参加。

昨年の後半から、何人ものキャストさんの卒業を見送りました。

そりゃあ‥‥‥ 寂しかったですよ。本当に自分でも驚くくらいに。

いつかはそういう日がくることはわかっていて、別れの時に後悔しないようにお店では過ごそうと思った。

でもね、それはやはり無理なんですよ。後悔しないなんてことはない。

もっと話をしておけばよかったと何度も思いました。

特に、その店で私が最初にお話をさせていただいた方の卒業は本当に辛かった。

 

orangecatblog.com

 

改めて時は無情であることを思い知りました。

ただこれを経験したことで腹が決まったというか、自分の中で明らかに意識が変わったと感じた部分もあるのです。

今までは、ひたすら別れを恐れていたけどもう恐れるのはやめようと。

色々あっても、やはり彼女達と会える時間をこれまでより大切にする。

そういう居直った気持ちになった気がします。

例えば、会える回数が少ないならその分時間を大切にしようと。

そのように感じました。

特に、人と会ったり話したりする機会が激減している今だから尚更そう思います。

最後に、この記事を読んでくださりありがとうございました。